おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

自信とかアイデンティティとか色々と喪失した / 金勘定のプロ、だったはずなんだが

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書感想文の雛形みたいな物を作ったら、お役立ちかなぁとぼんやり考えていた8月末。

半分塩漬けになっている株が大きく動いた!

昨日なんて朝っぱらから急騰して、9時から3時まで目をカッと見開いて株価を追っていた。

で、利益が出た。バンザーイ!

 

しかし、通算では相当な赤字をくらっているので、あとどれくらいで黒字転換するかしらと、証券会社の計算と自分の計算を見比べた。

デイトレにあるまじき在庫株を抱え続けるということをしているため、証券会社の計算方法と違ってしまうので、ぱっと見じゃ分からない。

が、なんとなく嫌な感じがして、自分の計算を年初に遡って精査しはじめて、途中でやめた。

だって、あんまりにも間違いが多すぎたのだ。

 

私は社会に出てからの大半を、金の計算や管理をすることでサラリーを頂戴して生きてきた。

小遣い帳という名の現金出納帳は幼稚園からつけていた。

私は金勘定のプロである。プロであった。

こと、帳簿には自信があった。

中間だけど管理職までやったんだから!(鼻息)

 

なーのーにーぃ。

なんだって、こんな小学生でも間違えないようなミスを山ほどしているんだろう。

♪あーあーあ やんなっちゃったぁ あーああ 驚いたっ♪

凹むわよ。

わかってたけどさ、もう経理どころか事務職、いや金関連の仕事はできないね。

履歴書に経理とか書くの恥ずかしいし、面接で任せてくださいなんて言えねぇ。

ううう。なんか、目尻に涙が出てきた。

 

Excelがないから、なんて言い訳をするようじゃオンナがすたる。

いくら頭がビョーキでも、ぼんやりする薬に浸かっていても、こればっかりは自分で自分が許せん。

しかし、後悔と反省という言葉は私の辞書にない。

先だよ、先のことを考えよう!

 

全部精査して修正するか?

証券会社のやり方をとるか?

・・・・どっちも面倒くさ。

「果報は寝て待て」「待てば海路の日和あり」って言うではないか。

私の好きな「思い立ったが吉日」はこの際チョイとしまっておく。

そんでもって・・・・寝る!

そうだ、寝よう。