おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

ダイソーの「金色銀色入り色えんぴつ(12色)」で塗り絵をしてみた / コピー用紙でやると修行になる

ブログランキング・にほんブログ村へ

♪ うでたて〜 うでたて〜 無理だワニの腕立て伏せ

無理を承知でやってみな ハイ! ♪

「無理だ」爆風スランプ

 あ、これワニの腕立てじゃなくて、鯨の滝上りだっけか。

12色100円の色鉛筆で、Johanna Basfordの無料コロリアージュ をやってみましたよ。

挫折したけど。

本日のメニュー、ほい。

 

ダイソーの色鉛筆(12色)で限界に挑戦

途中ですがこれで終わり。

これだけ塗れば伝わるであろうと、自分に言い聞かせました。

だって、ストレスだわ、肩こりだわ、腱鞘炎になりそうだわ・・・なんですもん。

f:id:sakuran_blog:20200713214111j:plain

 

色名がないので仮につけた

この色鉛筆セット、色名が無いんです。

100円にするためのコストカットでしょう。

で、色名前を仮に下の通りつけました。

  1. ピンク
  2. 水色
  3. 黄緑
  4. 青緑
  5. オレンジ
  6. 黄色
  7. 茶色
  8. 金色
  9. 銀色

今回は、金色と銀色は使わず、10色のみを使いました。

 

重ね塗りができる組み合わせ

混色はできませんでしたが、重ねることで下に塗った色が透けるので、ざっくりとした混色効果となります。

確認したのは、以下の通りです。

黄色ベース : 黄緑・青緑・赤・オレンジ・水色

水色ベース : 黄緑・青緑・紫

ピンクベース : 紫・黄色

赤ベース : 紫

 

色鉛筆に限らず、黄色は馴染みが良いですね。

どの色もベースの濃淡を調整すると色味が変わります。

 

グラデーションは単色が良い

左下の赤いダリアは、赤一色で塗りました。右下の赤い花も概ね赤一色で、一部少しだけ紫を使っています。

どの色も一色でのグラデーションが無難です。

2色つなげてグラデーションしようとすると、色が濁ってしまいました。

 

芯は尖らせるべし

鉛筆の先は小まめに削って、キンキンに尖らせました。

色のりが悪い場合、尖らせた上に立てて、折れないギリギリまで筆圧を強めて塗ると、発色が改善されました。

ただし、一般的なメーカーの色鉛筆よりも細いので、お手持ちの鉛筆削りが対応しているか確認が必要です。

私はトガールで削りましたが、それにはコツが必要です。

が、コツをお伝えしても、感覚的なところなので、伝わりきらないこと必至なため割愛します。

申し訳ございません。

 

背景のベタ塗りに黒を使うと大変

黒背景にすると、お花が薄い色でも映えるんですよね〜。

そんでもって地獄を見ました。

黒背景にするときゃ、別の道具を使うか、覚悟を決めてかかるしかありません。

金色や銀色なら問題なく塗れるでしょう。

黄色・黄緑・水色も比較的安全でしょう。

他の色で広い面を塗るのは、厳しいと感じました。

 

感想まとめ

いずれにせよ発色を気にすると、気が遠くなるほどの時間と運動量と精神力を使います。

コピー用紙で塗り絵をするなら、100円均一の色鉛筆が気楽だわと考えた私が悪うございました。

かといって、1300円もする塗り絵本を塗るなら、発色の良い物を使いたい。

さて、この100円色鉛筆をどうしたものか。

 

100均ショップで塗り絵本も扱っているようなので、それがいいかもしれません。

100均と言いつつ300円する物もあるようですが。

 

100均ショップの塗り絵本紹介サイト 

・・・こんなサイトを今更発見しました。

色鉛筆、ダイソーのは金銀入りじゃない、12色のがいいみたいです。

塗り絵も、コピー用紙よりも本を買った方が良いと思われます。

100均ショップの塗り絵本、色々紹介されています。

同じようには塗れないくせに、購買意欲がそそられます。

www.ofukusuke.com

 

弘法筆を選ばずって、本当なのね。

ここ↓も分かりやすく紹介されてます。

cuty.jp