おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

追記あり:「東大王」が視聴者参加型になっている / 自分の頭の悪さに凹むけど楽しい

ブログランキング・にほんブログ村へ

一番下にQuizKnockのyoutube を追加

 

「東大王」というクイズ番組が大好きでいつも観ている。今日は視聴者参加型だったので、参加してみた。

www.tbs.co.jp

いつもより、ずっと簡単な問題ばかりだし選択問題なのに、正解は全55問中35問だけ。

一般問題は半分、二択が難しくて、ひらめきはボロボロ。意外と歌詞の穴埋めが出来た。半分はカンで当てた。これが出来なかったら、応募ラインを超えられなかったな。

 

漢字の読みは比較的得意分野なのだが1問間違えた。「銀口魚」を外した〜っ!チキショーッ!!

しかし「約しい」「天牛」は選択じゃなきゃ読めなかった。ちょっと、この3問はエグいと思うの。

「あゆ」「つましい」「カミキリムシ」だって。

こんなん読めるかっ!・・・・でも「つましい」は覚えておくべきだろうか。「約しい暮らし」を心がけねばならんもんなぁ。

 

で、プレゼント申し込みラインは超えたので、珍しくTシャツ応募をしてみた。葉書じゃないから切手代不要だし、Tシャツは何枚あっても邪魔にならない・・・かなぁ。

まさか、白地にでっかく「東大王」って入ってるだけか?それはちょっと・・・嫌かもしれない。

ま、こういうのって当たらないのさ。どーせ。100名って狭き門だもの。

 

クイズ番組は数あれど、こんなにハマったのは「東大王」だけ。難易度は高いけれどテンポが丁度良い。

たまに編集で正解が出されないことがあるとムッとするんだけど。

あと、段々難易度が上がってきて、放送当初より考える余地さえない問題が増えてきているのは悲しい。

 

来週も視聴者参加型になっているとのことなので、水曜日19時はリモコン片手に「東大王」にチャレンジ!

なんだかんだ言って、楽しいのだ。

 

ーーーーーここから追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「QuizKnock」 のyoutube 

「限界しりとり」も「なんじゃもんじゃ」も、どれも難易度が常軌を逸しているため、笑うしかなくボーッと観ているだけ。でも、頭脳明晰で一癖も二癖もある若者たちがとっても楽しそうなのが微笑ましい。

www.youtube.com

 

 

お題「#おうち時間