おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

気持ちをゆる〜くしてくれるアルバム2枚 / メンタルを音楽で調整しよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20200421195510j:plain

 

ふと手持ちのCDをmac用に落としていないことを思い出した。で、とりあえず30枚くらい外付けHDDに落とした。結構地道な作業で眠くなる。

何か音楽をかけながら作業することにして、物色していたら「インナーサークル」というライトなレゲエグループのアルバムを発見。

これ、いい感じで頭がゆるくなれるので、ストレスフルな今に最適だと思ったので、ご紹介。

 

レゲエと言ってもコアじゃないし、テレビでもちょこちょこ使われているので、初めての人でも耳馴染みが良いと思われる。

一曲目の「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」はビートルズのカバーで、大抵の人は聴いたことがあるはず。

 

ビートルズのカバー繋がりで思い出した、もう一枚のアルバムは「琉球ビートルズ」。

楽器が三線(さんしん)を始めとした、オール沖縄民族楽器で、インストルメンタル。こちらもゆる〜く仕上がっている。

 

「琉球ビートルズ2」が出ているのだが、まだ聴いていない。図書館にないかなぁ。つか、図書館って休館中なんだっけ。

 

人間の五感のうち、聴覚は脳にダイレクトに影響を及ぼすと実感していて、私は音楽でメンタルを整えることが多い。

お気楽な音楽を聴いていると、自然に肩の力が抜けて楽しくなってくる。

イライラしたり、鬱屈したりしている時などにお試しあれ。

とりあえず試聴を!

 

 

お題「#おうち時間