おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

htmlが分からない方の為の裏技(はてなブログ) / サイドバーに文章入れるとか

ブログランキング・にほんブログ村へ

htmlが苦手な人でも簡単に使える裏技

例えば、サイドバーに注意書きを入れたい。そういう時にはサイドバーにhtml枠を設置するのですが、htmlが分からないという方にちょっとした裏技を伝授です。

サイドバーの使い方は分かるって方は「まとめ」に飛んでください。

これは、はてなブログのやり方ですが「HTML編集」画面のないブログをご利用の方は、プレビュー画面にして「右クリック(macはcontrol+クリック)」で「ソースの表示」でできます。・・・が、ソースを読むのに慣れていない方は、ソースから該当部分を探すくらいならhtmlを調べて書いた方が早いかもしれません。

 

「記事を書く」

新規ページを開いて、書きたいことを書きます。

<例>

ーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログについて。情報はいい加減なものです。信用するもしないも貴方次第。仮に信用したことで損害が出ても、あたしゃ知りません。そこんとこヨロシク!プライバシーポリシーも読んどいてちょ。

ーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ふざけた文章ですが、内容はほっといてください。

ズラズラと綴った文章は読みにくいので、改行や修飾をします。

文章を編集する 

<例>

ーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【このブログについて】

情報はいい加減なものです。信用するもしないも貴方次第。

仮に信用したことで損害が出ても、あたしゃ知りません

そこんとこヨロシク!

プライバシーポリシーも読んどいてちょ。

ーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

改行、太字、文字色、下線、テキストリンクの5種類を使ってみました。

(リンクは当サイトの本物のプライバシーポリシーへ飛びます)

 

htmlのコピー 

「編集見たまま」タブを隣の「HTML編集」タブへ切り替えます。

ページの中に、こんな文字群が出てきます。

3行目の"<p>"で始まるところが、ズラズラと綴った最初の<例>です。

これは、5行目の"</P>"までが、ひと綴りです。

11行目"<p><span style"で始まって、下から4行目の"読んどいてちょ。</p>"までが、5箇所編集した後の「html」になります。

皆さんの画面では、この11行目が1行目になっているはずです。こんな風に。

これを全部コピーして、テキストエディタに一旦貼り付けます(念のため)。

そうしたら、このページに用はありませんので、保存しないで閉じます。

 

サイドバーにひと枠追加する 

「デザイン」

 

「スパナマーク」→「サイドバー」

「モジュールを追加」

 

コピーしたhtmlを貼り付ける 

左側の蘭の下の方に「</> HTML」があります。

薄い文字で"<p>...</p>"となっている欄に先ほどテキストエディタに貼り付けたhtmlを貼り付けます。

こんな風になりますね。

表示の確認

「適用」を押して、右側の画面のサイドバーを確認すると、こうなります。

最後に「変更を保存する」をお忘れなく。

 

まとめ

  1. 「記事を書く」で新規画面の「編集見たまま」にサイドバーに載せたい文言を入力して、形を整える。
  2. タブを「HTML編集」に切り替えて、htmlをコピーする。
  3. 「デザイン」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「</> HTML」でタイトルの下の欄にコピーしたhtmlを貼り付ける

 

ちょっとは知ってるけど、htmlなんてもう殆ど忘れちゃったよ。いちいち調べてhtmlを手入力なんて面倒臭いなぁ。そんな、ぐうたらな私の裏技です。