おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

【ドラマ】4月スタートの春ドラマは何を観るか / リストアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

続編や焼き直しが多いシーズン

いやあ、まさか(私は観ないが)「東京ラブストーリー」なんていう人気作まで引っ張り出すとは、テレビドラマ業界は企画に行き詰まっているのだろうか。

それでも、時間がないのに観たいものが沢山あって困る。

チェックリスト

決「麒麟がくる」

これはもう、一年間観ると決めている。よほどのことが無い限り観る。今のところ、物語の作り込みが甘くて、メリハリが無い。しかし、戦国時代だし、明智光秀だし。そのうち伏線が集約していって、締まりが出てくるかもしれないし。

www.nhk.or.jp

 

決「捜査一課長」

ずっと観ているので。特に冒頭の「なにっ!?」で始まるセリフを期待している。これが最高の笑いどころなのだ。

水戸黄門的(決まり事)要素が盛り沢山で、安心して観られる逸品。

しかし、お菓子シリーズの女性刑事の役名をうっかり見てしまった。楽しみの一つなのに。

www.tv-asahi.co.jp

 

決「家政夫のミタゾノ」

TOKIOの松岡氏が、あの体躯で家政婦に扮するだけでも面白いが、走るシーンが最高に面白い。ザ・ダチョウ走り。ミタゾノさんが何者なのか、まるで明かされないのが少し残念。ちょっとずつ情報が欲しい。

これも毎回観ているシリーズだ。

www.tv-asahi.co.jp

 

決「特捜9」

主な登場人物が二人も亡くなって、どうなることかと思ったが、順調に続いていくらしい。

それにしてもseason3とは意外だ。班長(係長)ごとに切っているんだろうか。前回班長(寺尾聡)の代わりは誰なのか期待。

www.tv-asahi.co.jp

 

◎「BG〜身辺警護人〜」

決定にしたかったのだが、今回木村拓也演ずる主人公がフリーになるってあたりに、若干の不安があって◎。斎藤工や菜々緒等、メンバーは変わらず出演する模様なので、おそらく観ると思うけれど。

アクションシーン増を期待する。

www.tv-asahi.co.jp

 

◎「ハケンの品格」

篠原涼子のフラメンコは健在らしい。だが、前作から13年。どこまで大胆なことを(無茶)をしてくれるだろうか。

とにかく好きなドラマなので、期待が膨らみすぎている為、決定から外して◎。

www.ntv.co.jp

 

◎「竜の道〜二つの顔の復讐者〜」

結構「関テレ」作品は好みの物が多いイメージがある。「復讐」っていうドロドロも好みだし、玉木宏と高橋一生だし。

少々不安なのは、その二人が双子という配役。二卵性双生児だけど、玉木宏は若く見えて、高橋一生は老けて見えるから・・・大丈夫、か?

www.ktv.jp

 

◯「半沢直樹」

決定でもいいくらいなのだが、堺雅人の超絶長台詞がなかったり、中身がカスカスだったら、観ない。

原作を読んでいないのと、ここしばらく堺雅人をCM以外で観ていないので、あえて期待しないでおこうな◯。

ただ、キャストは濃ゆいままなようで、その辺りは期待できそう。

www.tbs.co.jp

 

◯「アンサング・シンデレラ」

珍しい薬剤師モノなので、大変気になっている。

石原さとみも安定の役柄だといいのだけれど、そうでもないような感じがする。それと他のキャスティングと病院ロケに不安要素がある。

www.fujitv.co.jp

 

◯「MIU404」

綾野剛に振り回される星野源、というドラマなのかな。とにかく足が速いという設定の綾野剛はさぞかしよく走ってくれるのだろう。いつも、いいアクションしてくれるし、期待は高まる。

しかし、星野源の芝居(?)を、CMと紅白以外で観ていないので、そこが不安要素。

www.tbs.co.jp

 

◯「らせんの迷宮」

おそらくB級的ドラマじゃないかと思う。それはそれでくつろいで楽しめる。

DNAに絞っていることと、やはり田中圭と安田顕を観たい。

刑事役の安田顕はおそらく、安定のちょっと汚れた濃ゆい路線で来るだろう(憶測)。天才科学者を田中圭がどう演ずるかにかかっている気がしている。

www.tv-tokyo.co.jp

 

◯「捨ててよ、安達さん。」

近年の安達祐実のコメディが好きなので。ただねぇ、ドラマ25が私の心にヒットしたことがない。

タイトルが出版業界の話なのに「・・さん。」となっている。この「」はタイトルのかぎカッコだ。二重になるので別途付けるのはやめた。

学校の作文とは違って、出版業界では閉じカッコ前の句点が余計。それとも何か意図があってのことだろうか。

なので、とりあえず、一話目を観てみようかなという感じだ。

www.tv-tokyo.co.jp

 

◯「美食探偵 明智五郎」

ノっている俳優、中村倫也を観たい。脇も、北村有起哉、小池栄子、志田未来と好きな俳優陣。

が、「毒殺サスペンス」にはそそられるが、「恋する」ってのが引っ掛かり。

お尻がもぞもぞして、観ていられない可能性がある。もしかすると、そこは小池栄子が上手に料理してくれるんじゃないかと期待もある。

www.ntv.co.jp

 

◯「SUITS / スーツ2」

米ドラマを先に観てしまって、それに比べてスケールが小さいなあと思いながらも、前回なんだかんだで結局、全話観たのだ。まあ舞台を日本にしたら、マシンガンをぶっ放すとかあり得ないので、仕方がない。

ただ、テンポをもう少し軽快にして欲しい。とりあえず録画チームだ。

www.fujitv.co.jp

 

 

何か、大事なドラマを忘れている気がしてならない。「猫村さん」ではない。原作が好きなので観たい気もするが、松重豊の着ぐるみ姿が怖すぎるので止めておく。