おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

アドセンス申請でドメイン変更前のURLが残る問題を解決か?

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルがタブロイド紙風ですみません。どうせなら「か?」を小さくしたかったんですが、出来ませんでしたわ。

 

アドセンス 申請で、コピーページ確認をしたところ、独自ドメインにする前の「hatenablog.com」と被っているものがたくさん出て来た。当然だが。

コレを解決すべく、ググること数日。

Google Search Console」の「設定」→「Googleの情報を更新」でサイトのアドレス変更をかければいいんじゃね?ってことになった。

試行錯誤の末、現在移行中となってくれた。

f:id:sakuran_blog:20200224032656p:plain

だがしかし!この「移行中」になってからが長い!もう数日経過している。

なんだってサイトアドレスの書き換えくらいでこんなに時間がかかるんだ?デジタルの癖にっ!

無料サービスだから仕方がないのかもしれないが、人力じゃあないだろう。天下のGoogle様なのだからして、コレくらいのことはオートメーションでサクサクとこなせるんじゃないのか?

3日くらいはブログの更新もせずに黙って待っていたが、いつになるか分からないものを待てるかっ!と、ブログの記事のみならず、色々と変更をかけたのがイケなかったのかもしれない。

でもね、1ヶ月かかるかもしれないって文言を見ちゃったら、勝手にしやがれと言いたくなるではないか。だって、更新頻度、大事なんでしょ?

f:id:sakuran_blog:20200224032405p:plain

 

で、真夜中にふと思い出したのだ。

はてな」の方の設定の中に「検索」をしない設定があったことを!

早速見てみると、「設定」→「詳細設定」のページの下の方にあった。

検索エンジン最適化」の中に「検索エンジンに登録させない」のチェック欄。

f:id:sakuran_blog:20200224032350p:plain

f:id:sakuran_blog:20200224032424p:plain

 

既に公開しちゃったブログは仕方がないとして、コレから新規でブログを立ち上げる場合で「アドセンス 」申請を考えているなら、ここにチェックしておけば、ドメイン変更後のURL問題(コピペページ疑惑)が無くなるんじゃないか?

もちろん検索流入は無いだろうが、ここにチェックを入れてから「自分にだけ公開」で多少記事を書き溜め、ビジュアルも確認してからドメインを取ろうって人は、コレが有効なんじゃないか?

はてなのQ&Aに載ってないから、確証はないけれど。

 

どうなんでしょうかねぇ。あああ、試してみたいっ!

 

わたくし、現在下記エラーにて、この辺りの身動きが取れなくなっとるんです。

 

f:id:sakuran_blog:20200224034228p:plain

もちろん、10個なんて数のブログは作っておりません。ただ、お試しブログを作っては消したり、URLを間違えたりして削除したりは繰り返しているので、それが原因でしょう。

問い合わせ中だけど、いつ返事が来るのやら・・・。

安いとはいえProで対価を払っているので、なるはやで対応していただきたいんですが。