おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

【ドラマ】2020年最初のシーズンは何を観るか

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうやら観るものが沢山ありそうで、今からどうしよう状態。医療ものが多い印象。決定しているのは、見続けているものとNHK大河。「悪魔の弁護人 御子柴礼司」は、年を跨いで引き続き観ようと録画しているが、チョット怖くて停滞している。

定番が4本。大河の他はどうしようかなぁ。一応削ってみたが、更に半分くらい削らないと観きれない。むむむ。

  • 相棒
  • 科捜研の女
  • 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜
  • 駐在刑事
麒麟がくる

今年の大河は観なくちゃならん!明智光秀なんて珍しいし。ただ、チラっと番宣を観たところ、衣装があまりに鮮やかで、スタジオセットはチャッチイ感じだった。若干の不安がある。

ただ、画面が綺麗じゃないと視聴者からクレームが来るようで(平清盛の時がそうだった)、仕方がないか。

セットは本編では上手に加工されていることを信じよう。

 

トップナイフ〜天才外科医の条件〜

天海祐希だから。カッコいい天海祐希が観られればそれで良い。とはいえ、テンポの悪いドラマだったら回避か。

www.ntv.co.jp

10の秘密

カンテレのサスペンス。これは外さないでしょう。が、日常の普通のファミリー的シーンが多いと、挫けるかもしれない。向井理には表向きはスマートだが、裏ではキてる役が合うと思うので、ものっすごい秘密を抱えていることを願う。悪趣味か。

www.ktv.jp

テセウスの船

竹内涼真主演だが、他キャスト陣が良い。すごく面白いか大コケかに分かれる予感がしている。

「タイムスリップ」が引っかかる。あと、「家族の笑顔を取り戻すため」とか「この謎に、涙する」という文言に不安を感じる。

www.tbs.co.jp

病室で念仏を唱えないでください

タイトルに惹かれた。それに救命救急も坊さま物も好みだ。コミカルな要素があるといいなぁと期待しつつ、とりあえず観てみる感じかな。

www.tbs.co.jp

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

タイトルにも惹かれるが、何よりアクション物だということ。横浜流星のアクションを観たい!どのくらいアクションが入っているか、キレッキレか、その具合によるかな。

www.ytv.co.jp

ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜

笑いを求めている。桐谷健太と東出昌大だが、どうだろうか。

www.tv-asahi.co.jp

心の傷を癒すということ

全4回だし、柄本佑主演なので、観てみる。が、あんまりハートフルだったり、震災が生々しかったりしたら、挫けること間違いない。

www.nhk.or.jp

ハムラアキ〜世界で最も不運な探偵〜

シシド・カフカだもの。原作が小説でシリーズ物になっている。小説から行くか、ドラマから行くか、迷っている。差し当たり、録画は決定だ。 

www.nhk.or.jp

小説は出版順ではなく、内容の時系列順で読んだ方がネタバレが無くて良いようだ。こちらのまとめサイトを参考にして、図書館で借りようかな。

5rirabooks.com

アリバイ崩し承ります

安田顕を観たい。どんな濃いキャラをやってくれるか、その一点に期待している。主演の浜辺美波を知らないのと、天才少女キャラに頼るおじさん刑事という構図に不安あり。番宣の決め台詞が可愛いあたりもチョット・・・。とりあえず一話目だけ様子見。

www.tv-asahi.co.jp