おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

ソニー機器専用のATRACファイル(音楽)の変換

ブログランキング・にほんブログ村へ

マイパソコンは、MacBookだが、古くてでかいWindowsマシンも机の上に載っている。

今では音楽の出し入れだけが用途だ。捨てられない。

だって大量の「ATRACファイル」があるから!

これって、ソニー限定のファイル形式で、ソニー以外の機器では使えないウォークマンを長年使っていたので、このファイルが沢山あるのだ。

録音する時に、WindowsMediaPrayer用のファイルと二重に取り込んでおいた物が殆どのはずだった。

だが、録音当時「あとで変換すればいいや」と、途中からソニー形式だけで録音し、放ったらかしたようなのだ。

当時はファイル変換すれば良かった。問題は、ソニー変換ツールの提供をやめてしまったことだ。

同じものをずっと使いたい派の私は、XPのサポートが終了しても、呑気にそのまま使っていた。せめてツールのダウンロードだけでもしておけば良かった。そうすれば、今の事態に陥ってはいないのだから。

肝心のウォークマンが壊れてから知るなんて。脇が甘すぎる。

第一の方法 

以降、私は2年に1度くらい、思い出したように変換ツールを探しては試す。で、挫ける。つい先日も、チャレンジして挫けた。

だが変換ツールをググっている時に、光明を見たのだ。

ATRACファイルをCD-Rに書き出して、そのCD-Rから好きな形式で取り込めば良い

掲示板に神様がいらした。

いやいや、何故そのことに私は思い至らなかったのか。頭が悪すぎる。

で「どこかにCD-RWがあったよなぁ」と彼方此方探した。DVD-RばかりでCD-Rさえ見つからない。チクショウめ。

第二の方法 

負けず嫌いのくせに横着者なので、他に方法がないか考えた。

で、見つけてしまったのだ。

ATRACファイルをWAVファイルにする機能」が、SonicStageソニー専用のソフト)にある!

そして「WAVファイルをWMAファイルにできるアプリWindowsMediaエンコーダが我がPCに入っている!

ATRACをWAVにして、それをWMAにすればいいんだ!ワーオッ!

思い立ったが吉日と、わたしゃすぐさまテストに取り掛かかったがね。

出来た。出来たよ、確かに。テストは成功した。

石川さゆりの「X-cross-2(9曲)」を変換した。図書館になかったもんで。

次に、ずっと移動させたかった、ドリカムの二枚組ベストアルバムにかかった。が、嫌になった。曲数が半端ねぇ。

私が発見した方法は、WAVファイルにするのはまとめて出来るが、WAVファイルを変換させるのは一曲ずつしか出来なかったのだ。

面倒臭ぇ〜っ!

 

途方に暮れて、何となーく図書館でドリカムを検索したのね。したら、あるじゃん。

借りればいーじゃん。なんだ。

改めてソニーでしか聴けないファイルを確認した。

・・・殆どが図書館には無いもんだった。てか、レンタルショップはおろか、Amazonにも無いのが結構あったのだ。

それは「民族音楽」系。和楽器、小唄、民謡なども、このジャンル。

もはや、どうやって手に入れたかすら覚えていない。

どよ〜ん。

 

CD-RW、新たに買うのは悔しい。家の中を探す気力は無い。引っ越した時に捨てちゃったかもしれないし。

あああ。

おおお。

・・・眠。

 

み、見っけた。CD-RやCD-RWが無くても、無料で出来て第二の奴よりは手間がマシなやつ。これなら、時間はかかるけどアルバムごとに変換できる。(←諦めていなかった) 

第三の方法

見っけましたよ。「BatchWoo!」なるソフト。ベクターさんでダウンロードできます。Windowsでしか使えないけど。

www.vector.co.jp

これをダウンロードしてさ、そのままZipを解凍して、続けざまに起動。これでWAVをWMAにもMP3にも出来るるる〜。

以下、自分のために簡単(他人様には不親切)なマニュアルを書いておく〜。

ATRACファイルをWAVに変換

  1. SonicStage」を起動
  2. 「ライブラリ」から変換したいATRAC"ファイル”を選ぶ
  3. 「ツール」の「WAVで保存」
  4. 保存したいフォルダを選ぶ(予め専用フォルダを作っておく)
  5. 「OK」で変換が始まる

WAVをWMAに変換

  1. BachWoo!を起動
  2. 変換するWAVファイルを「対象ファイル」の欄にドラッグ&ドロップ
  3. 「保存先」を「フォルダ指定」、「フォルダ」は任意のフォルダを選ぶ
  4. 「ファイル形式」を「WMA」にして、画面右の「Go!」ボタンをポチッとな

 しかし、時間はかかるなりよ。ボチボチやるしかないねぇ。

もっと、楽々な無料ソフトないかなぁ。(←どこまでも無精)