おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

【ドラマ】「リカ」の高岡早紀が怖すぎる

ブログランキング・にほんブログ村へ

www.fujitv.co.jp

もちろん、サイコスリラーだと分かって見始めた。で、覚悟を持ってしても、怖すぎる高岡早紀の演技。

28歳って、堂々と言ってのけるのも怖い。流石に28歳には見えないのだが、平然と言われると、ビミョーに「ありえないこともないかもしれないし」と、惑わされる。

原作ものらしいから、原作自体が怖いのだろう。でも、原作よりもきっとドラマの方が怖いんじゃないかしらと想像する。

高岡早紀扮する「リカ」が次に何をするのか分かっていても、怖いんだもの。思いがけずビックリな怖さはない。「あああ、次はその人をやっちゃうのね」と分かりつつ慄く。もちろん、数は少ないが、そういう手を使ったのかという意外性がないわけではない。

だが、そんな意外性の怖さなんて、ささやかなものだ。

高岡早紀、笑っても泣いても、怖い。静でも動でも、戦慄すること請け合い。

「大人の土ドラ」は結構な確率で、怖い話が良作だけれど、今回の「リカ」はその中でも、恐怖ランキング上位であろう。

放送時間帯は夜中だが、録画して明るいうちに観ている。

 

是非、見逃し配信で観ていただきたいが、11月9日(土)23時40分から第二部が始まるので、そこから観てもいいかもしれない。

fod.fujitv.co.jp

 

ちなみに、一話完結で後味が良いドラマは「ミス・ジコチョー」

「リカ」の後のお口直しに良いです。

www.nhk.or.jp