おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

バレーボール男子のプレイが凄いことになっていた

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20191005021252j:plain


南アフリカラグビーチームって、どんだけのものかとテレビを観ていた。で、こいつぁ王蟲だね、とその試合内容の力技(モールでタッチダウンとか)に呆気にとられた。

もちろん、他のプレイも素晴らしいのだが、とりあえず凄いってことが分かったので、ザッピングしたら、バレーボール男子のチュニジアVS日本が別の局でやっていて固まった。

私の男子バレーボールの記憶は、川合俊一が現役のあたりで止まっている。印象としては、バスケの方が観ていて面白いだった。

だが、バレーボールは当時と様変わりしていた。

スピーディーな試合展開に、高い空中戦、体全体を使ったサービスにアタック。個人の技能も、チームプレイもハイクオリティー

画面が華々しかった。

様々な角度からのカメラワークや、プレイ再生時のボールの軌道を示し方がわかりやすくなっていたりで、目が釘付けになった。

バレーボール、肉弾戦ではないが、わかりやすくハードなスポーツで面白いじゃないか。

人間の身体能力って、こんなに進化していくものなのか。

スポーツ観戦は趣味じゃない。スポーツをするのは実は嫌いじゃないが、身体的な問題でできない。

人がやっているのを応援してもねぇ、しかも団体ものって好みじゃないしなぁ。

そこのところ、ちょっと変わった。応援については、日本人なので、日本が勝った方がそりゃ嬉しいけど、程度である。そこに変わりはないが、プレイが面白ければテレビ中継だったら観たいと思った。

団体スポーツも観る分には悪くないな。

 

そんなわけで、東京オリンピックは、かなり忙しくなりそうだ。来年の夏は、ビールと枝豆とつまみを常備せねば!

うちは、アルコールに弱いので、一日のビール消費量は1リットルが関の山。ツレは昨晩300ml缶を2本飲んで、二日酔いになりそうになっているほどでして。

問題はつまみだ。枝豆と唐揚げとポテトにソーセージと野菜スティック。これじゃ足りない。揚げ出し豆腐とトルティーヤにミニピザに・・・食いしん坊スイッチが入ってしまう。

オリンピックの話は鬼が笑うよ。その前に年末年始の食い倒れ一週間が先に来る。

それに今夜は花火大会だ。花火は毎年コーヒーを持っていくのだけど、明日はビールにしようかな。

キンキンに冷えた、アサヒスーパードライ一番搾り麦とホップ。チーカマとサキイカでも持っていくかな。

何だかちょいと元気が出てきたぞ。夕方晴れて涼しいといいなぁ。

 

あ、その前に歯医者があったんだっけ。治療ではなくて口腔内のチェックなんだけど、憂鬱。でも、ドトールのタピオカミルクティをご褒美に買ってもらおうかな。うしし。