おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

旭日旗を応援に使う人っているのか

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190904165123j:plain

パラリンピックのメダルの模様について、韓国からクレームがついている。そんな記事を最近何度か目にした。

でも、それって本当なのか。わたしは懐疑的だった。だって、どう見ても「扇子」だもの。放射線状のデザインに反応するって、何かっちゃ騒ぐ人々を揶揄した話だと思っていた。

国が違ったって、わかるでしょうよ。朝日と扇の違いぐらい。それに、韓国舞踏で扇、使うじゃん。中国でも北朝鮮でも舞踏で使うじゃん。

でも、どうやらクレームは本当のようだ。あれまぁ、びっくり。そんでもって、めんどくさ・・・。

 

日本側から「オリンピックでの旭日旗の禁止しないよ」という回答に、「旭日旗だらけの応援になる」って言っている韓国のお偉いさんがいるとかいないとか・・。

それがフェイクニュースじゃないなら、いや、フェイクニュースだとしても、その発想ってどこから来るんだろう。

わたしはスポーツをテレビでしか観ない。だから応援の現場がどうなのかは知らないが、少なくともスポーツの試合中継のテレビ画面で旭日旗を観た覚えがない。

スポーツじゃないところで大漁旗を観たことはある。でも大漁旗だって、朝日の模様が入っているとは限らない。

一番身近な旭日旗に似たものといえば、某新聞社のマークだ。お年寄りは別として、ほとんどの日本人にとって、そういうじゃないだろうか。

我々日本人が応援で降る旗といえば「日の丸」じゃないの?

旭日旗だって大漁旗だって問題があるとは思えないが、一般的なのは「日の丸」。

 

我が家は両親が、右側の人(右翼ではない)で、わたしが子供の頃は祝日には「日の丸」を外に掲げていた。父親が元海上自衛隊だからだろう。

でも、旭日旗はうちになかった。

わたしは全天皇陛下の名前を暗誦させられた。でも、うちに旭日旗はなかった。

念の為言っておくが、わたしは右でも左でもない。

旭日旗を国民が手にすることって、ないのではなかろうか。

そんな話をツレにしたら「期待されてるなら、期待にお応えしなくちゃでしょう」などと、ふざけていた。実際にはやらない人だけれど、近頃のツレは大陸方面の人々の衛生観念の被害(トイレ掃除とか)を受けているので、時々毒を吐く。

 

だから、もしも、来年のオリンピック・パラリンピックで、観客席に大量の旭日旗が上がったら、それはあちらの国から言われたから、それじゃご要望にお応えしまして、などという理由によるものだと思う。のせられないほうがいいと思うな。

それに、だいたい応援される選手は嬉しくないと思う。やはり普通に日の丸がいいだろう。

大漁旗は・・・スポーツの応援にはミスマッチかと思う。あれは「獲ったどーっ」と、船がつけて帰ってくるからカッコイイんじゃないかな。