おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

過眠症がやってきたっぽい / 何にも考えられないしできない虚しい日々

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190903163839j:plain

昨日に引き続き、今日もとんでもない眠気が襲ってきている。

すでに12時間は眠ったと思われるので、これ以上眠ると過眠症ラインの14時間を、軽く超えてしまう。

その上、起きてから2〜3時間ほどは低血圧により使い物にならない。調子が良くても1時間は頭が働かない。

なのに、小さく微振動を感じいるので、これから頓服を飲む必要がある。それって、頭がボーっとする薬な訳で・・・・今日もダメダメな日って決まったも同然。

私の何もできないは、有用な何もできないではなく、テレビを観るだの、ネットサーフィンをするだの、ゴロゴロしながら本を読むだのすら、できないということ。

せいぜい、猫の相手をする程度で、猫を構っていると余計に眠くなる。

寝すぎると糖尿病が悪化する。糖尿病が悪化すると体がだるくなり、鬱も悪化する。そうすると過眠症が悪化して・・・・と、悪循環極まりない事態になる。

毎日書いていた詩もストップしている。

短いものなので、テキスト完成まで10分程度と、書くのは早い方なのだが、それでも考え始めたところで、眠ってしまい、書けない。

寝る準備をして横になり、3分以内に眠ってしまうのは、睡眠ではなく「気絶」というらしい。

机に向かって居ずまいを正し、眠る気がさらさらないのに、1分以内に眠ってしまうのは、完全に「気絶」になるんだろうな。

こういう日は、歩いていても眠って倒れるので、何もしないよう努める。

火や水を使ってはならない。火事になったり、水で家中水浸しとかになるからだ。

 

うーん。さっき飲んだ頓服が効いてこない。多目に飲んだんだけど。

もう、諦めて、猫と一緒に寝るしかないかな。

だめだこりゃ。