おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

【ドラマ】深夜ドラマ「スカム」を一気観したら面白かった

ブログランキング・にほんブログ村へ

www.mbs.jp

 

深夜の30分ドラマだったので、録画を溜めておいて一気に観た。

地上波は終了したが、Netflixで配信をしている。Season1とあるので、2が作られるのだろうか。期待したい。

www.netflix.com

 

特殊詐欺グループにズブズブと嵌っていく青年の話なのだが、面白かった。原作はノンフィクション「老人喰い」鈴木大介著。これ、読んでみたい。図書館のお気に入りに入れておこう。

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

みっけもんだったのが「柳俊太郎」という俳優さん。どこかで観た気がするが思い出せない。wikiを見たら色んなドラマに出ていた。

だが、思い出せないので、もしやカメレオン系か?その可能性にワクワクしちゃう。

アクションはキレキレ。怠そうにゆらゆらしている感じからの俊敏な動きが、いい感じ。これは注目株。メンズモデルと役者との二刀流らしい。

 

ドラマの話だが、前半、「和田正人」と「山中崇」が怒鳴りまくり。私は怒声が苦手なので、ところどころ音量を下げて観ていた。

和田正人オフィシャルブログ「だーわーブログ」Powered by Ameba

俳優|山中崇(TAKASHI YAMANAKA)- official site -

主人公が詐欺師になっていく、きっかけを作る幼馴染役で「戸塚純貴」も個性的。「警視庁ゼロ係」の文平ちゃんであった。

www.tv-tokyo.co.jp

杉本哲太、大谷亮平、西田尚美と、脇がガッツリ固められていて、安心して観る事が出来た。 

近頃の深夜ドラマは侮れない。実力派や旬の役者が出ていたり、脚本が面白かったり、映像も音楽もしっかりしている。下手なゴールデンのドラマより面白いものもある。

最近の若者は演技も達者だったりするから、これまた楽しい。

社会問題が絡んでいるので、考えさせられるし、重さもあるけれど、テンポが良いので引きずらない。ただ、流石にテーマがテーマだけに、爽快感を期待してはいけない。

「SCUM」手応えのあるドラマで、おすすめです。