おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

にゃんぱく宣言が素敵過ぎる

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190829194701j:plain

昨夜、さだまさしの声が猫のCMで流れていた気がしたが、ちゃんと観れなかった。

それを、今さっき、観る事が出来た。やはり、さだまさしだった。

「・・・・飼えない数を 飼ってはいけーないー  にゃん」

にゃん。

・・・・いいっ!!

キーワードを得られたところで、ググったら「にゃんぱく宣言」というらしい。

にゃんぱく宣言  作詞・作曲 さだまさし

お前を飼い主にする前に

言っておきたいことがある。

かなり厳しい話もするが

俺の飼い方を聞いておけ

 

俺の体、俺より管理しろ

家の外に、出してはいけない

飼えない数を、飼ってはいけない

にゃ〜

 

忘れてくれるな

俺の頼れる飼い主は

生涯、お前ただ一人

2019年度支援キャンペーン:にゃんぱく宣言|ACジャパン

 

どうやら、もう随分前から、ラジオ、新聞広告などで出ているらしい。知らなかったよ。

「家の外に、出してはいけない」って初耳なのだが、ついに猫の登録が始まるのだろうか。犬同様になるのだろうか。

まあ、うちは室内飼いじゃないと危ない環境だから、外には出していない。だが、郊外や地方なら、今でも猫ドアで、出入り自由にしている家が多いんじゃないだろうか。

でもまあ、事故も誘拐も病気も心配だし、他所様にご迷惑をおかけしてもいけないし、外に出さないに越したことはないのかな。

猫の集会に行けなくなるのが、ちと可哀想なんだが。

我が家のお猫様は、猫語が分からない様子出し、猫に興味がないようなので、今の状態でいいのだろう。

奴が反応するのは、人間とカラスだけ。

なぜ、カラスなのかは、知りたいところではある。