おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

今年も盆踊りの季節がやってきました

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190804204823j:plain

東京は祭りや盆踊りが多い

始まっちゃいましたよ。私が嫌いなもの「盆踊り」。

東京って、お祭りや盆踊りが意外と多い。小さな神社があちこちにあって、寺の中の神社や、神主が普段いない神社でも、祭りだけはやったりするから、侮れない。

道路を挟んだ向かいと言ってもいい場所に寺の分社があって、その寺に小さな神社がある。寺の敷地だって狭い。けど、そこで盆踊りも祭りもやるのだ。年に一度じゃない。盆踊りは確か2回あったと思う。祭りは何回あったけ。

 

盆踊りはチャキチャキ踊ってくれ

なんとなーく始まって、ダラダラと続く盆踊り。夕方から8時半か9時頃まで続く。しかも曲数がとんでもなく少ない。ドラえもん音頭がヘビロテ。2、3曲に一回はかかる。下手をすると、続けざまにかかる。

炭坑節、花笠音頭、東京音頭・・・。待てよ、曲が似ていて私が聴き分けていないだけなのかもしれない。

とにかく、間延びした盆踊りは、太鼓以外はCDを流している。この太鼓が問題で、太鼓を叩かずに曲だけ流れている時もあるし、リズムが狂っていたりもする。曲が変わっても太鼓は変わらないこともある。

全国的にそういうものなのか。

なんでもいいから、時間を2時間程度にして、進行表通りに音楽を鳴らし、チャキチャキ踊って、サッサと終わりにしてくれ。

2時間も踊れば充分じゃないか。全員で休むことなく踊り狂って、大いに汗をかき、熱中症にならないうちに引き上げてくれ。5時間以上に渡って音楽を鳴らさないでくれよ。今回が今年初だから、あと何日苦しんだらいいんだろう。ぐすん。