おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

懐かしいコーラ味のアイスキャンディー

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190802172322j:plain

アイスといえば、幼稚園の頃を思い出す。私のおこずかいは1日50円だった。これはおやつ代が含まれていたし、おもちゃなども買ってもらえなかったので、貧困だった。鍵っ子だった私は、用意されている朝ごはんを食べて、鍵をかけて幼稚園へ行く。帰っても一人。50円玉を握りしめて、買うものを決め、貯金額を決める。朝ごはんを忘れられた日には貯金からソーセージを買って食べ、幼稚園へ行く。

夏場はアイスが食べたくなる。ホームランバーは30円。アイスクリームが食べたいならこれしかない。他のアイスクリームは50円だったので論外で、アイスキャンディーは30円だった。だが、唯一20円でコーラ味のアイスキャンディーが売っていた。これがアイスの最安値だった。ホームランバーは余程のことがないと買わなかった。殆どがコーラ味のアイスキャンディーだった。他のアイスキャンディーに比べて、一回り小さかったのが、差額10円の理由だろう。

余談だが、コーラキャンディなる飴もあって、2個で5円。こちらも飴玉の最安値だった。パイン飴も同額だったかもしれない。

私はジュースやスナック菓子、甘い物を禁止されていたが、おこずかいだったら何を買っても良かった。よそのうちや、動物園に行った時も、解禁になった。

コーラアイスを買うのもためらわれるときは、10円のサイダーの粉を買って、水で溶かして飲んだ。水色の綺麗なソーダ水はワクワクさせてくれた。

ホームランバーは復刻したが、あのコーラアイスは見ない。知っている人に会ったこともない。全国区じゃなかったのだろうか。今更食べても美味しくないのかもしれないが、もう一度だけ食べてみたいなぁ、と思う。

 

 

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」