おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

調子乗っちゃって〜 / 真夜中に過呼吸に陥った

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190731052913j:plain

何年振りだろう。本が読めた。一冊読了したのだ。ヘロヘロだったが、冷たい飲み物で祝杯をあげたい気分になった。三ツ矢サイダーがベストな気分。

アパートの1階に自動販売機がある。うちは2階の階段脇。はっきりいって、距離は近い。一軒家なら家の中にあるようなものだ。私はコインを握りしめて、ここ数年で初めて一人で部屋の外にでた。午前3時。外には誰もいない。今なら行ける気がする。

さっと階段を降りて、コインを投入。三ツ矢サイダーは売り切れていた。隣のカルピスソーダのボタンを押した。早く部屋に帰らねば。平常心なつもりでいたが、私は瞬きを忘れるくらい緊張していた。部屋に帰り鍵をかけて、ミッションコンプリート。

だが、なんだか呼吸が荒く速く、リズムが変だ。だんだん苦しくなってくる。この感じは・・・過呼吸の前兆?慌てて薬を飲む。ベッド脇に座り込んで、呼吸をゆっくり整える。ぐるじい。

幸い薬を飲むのが早かったので、ことなきを得た。この「とりあえずやってみよう」な性格がいかんのだ。見極めが甘かった。これでまたしばらく、外に出るのが怖くなるんだろうな。

認知行動療法」は、やはり無理ゲーっぽい。パニック発作も怖いが、強すぎるストレスと疲れからの倒れる過眠症も怖い。これから暑くなることだし(暑いと発作が起きやすい)、大人しくしていよう。

調子に乗るとロクなことにならない。わかっちゃいるけど、やめられないのだ。