おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

低気圧に弱い過眠症 / 眠気が酷い日が続いている件

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190725125306j:plain

もうね、お題どころじゃないんですわ。

ここのところ眠気が酷くて、今日なんか特に酷い。ひとつには昨日、家の中に虫がいて、1時間ほど緊張状態が続いて疲れているせいだ。もうひとつは、やはり昨日、いつもの3倍くらい掃除をしたから。けど、最大の要因は今日歯医者に行くことだと思う。

歯医者の前夜は眠れなくて、疲れ果てて変な時間に寝てしまう為、導入剤を飲む。導入剤といっても、軽いものを少量。しかし、歯医者の時間が迫ると緊張しすぎて寝てしまうこと度々。

だがしかし、今の眠気はそれだけじゃない感じがする。だってさっき起きたばかりなのだ。昨夜から12時間以上寝たのだ。あとは何事もなければ、間をおいてからくるはずの眠気。それが今、来ている。気圧が下がっていると、一日中眠くなるので、理解できるのだが、外は晴れている。この調子では歯医者の麻酔が効く前に寝てしまいそうだ。もっと厄介なのは、歯医者に到着前に寝てしまうとか、待合室で寝てしまうこと。

気絶しないよう、祈るしかあるまいな。そこで寝なかったとしても、今日も14時間以上寝ちゃうことが確定したよ。歯医者から帰ると疲れているので、必ず寝ちゃうんだから。14時間超えが続くのは、完全なる過眠状態で、よろしくないのだ。猫より寝るのは人間として間違っているのだ。

私は人間の皮を被った猫なのかもしれない。