おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

ブログをチャチャっとカスタマイズしたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

やりたいことが多すぎるのが私の欠点だ。

ウツの症状があるので、結局できないのだ。

絶対に出来ないことが分かっているのだが、CSS周りを覚えて、

はてなブログの超シンプルで軽いが、カスタマイズ楽々なテーマを作りたい。

レスポンシブ対応の!

どうしようもなく、作りたい。てか、誰か作ってくれないか。

 

このブログテーマは結構気に入っているが、レスポンシブ非対応だ。

レスポンシブ対応のテーマで概ねこんな形にできる奴を探している。

できるの、ないわけじゃない。ただ、カスタマイズが面倒すぎる。

背景は固定で一発で全面塗れるやつ。色を選ぶだけでもよくて、色かえは透かしで調整。

フォントの種類は一箇所で決められて、本文のフォントの大きさは16。

可愛いアイコンとか一切付いていない奴。

でも「読者になる」「続きを読む」などは大きいボタン。

はてブツイッターのマークも大きく、二色使い。

リンクや見出しも色などを簡単に変更できるようにする。

 

要望が多いと最終的には自分で作るしかないのかなぁ、となる。

大体、公式テーマが派手すぎる上、レスポンシブ非対応が多すぎ。

スマホの読者が圧倒的に多いのだから、何とかして欲しい。

字も小さすぎるし、フォントのバラバラ感が酷かったり。

頼むから最低限のカスタマイズで済む物を作って欲しいし、

CSSコピペで色変えができるサービスを提供して欲しい。

頼むから1カラムと2カラムの超絶シンプルテーマを出してくれい。

一見シンプルに見えるけど、実は枠がいっぱいあるとかは、やめて。

背景を変えた時に白く残るの、嫌なの。

 

テーマを作るためのテーマ。

あれをレスポンシブ対応にして、公式テーマに載せてくれてもいい。

それだったら、CSSを書くだけで済むから。

何とかならないものだろうか。

 

 

 

今週のお題「2019年上半期」