おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

目標は「何もしない」こと

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190628185756p:plain

実家にいる頃は、毎年年末に年越しそばを食べながら、今年の成果を発表し、

翌朝、お雑煮を食べながら、今年の抱負を発表しなければならなかった。

それは骨にまで染み込んでしまって、社会人になってからも、連休があると

自分で課題を作ってこなしていた。

そうしないと不安で仕方がなかった。

 

だが、十年かけてそういった習慣を取り除き、自分に甘々にするよう改善した。

今でも「何もしない」自分への、罪悪感が完全に拭えてはいないので、

先日、ツレがいない間に「味噌汁」を作り、ちょっとした発作を起こしてしまった。

なので、下半期の目標は「絶対に一人で料理をしない」こと。

起きていられそうでも、包丁やガスを使わないこと。

とにかく「焦らない」「頑張らない」「何も考えない」こと。

 

何と言っても「年末の料理をなるべく作らない」ことである。これが一番難しい。

作らなきゃ感が大波となって襲ってくる。

去年は出来合いの物を買うことに成功したので、今年もそれで行きたい。

いや、去年以上に作らないようにしたいと思う。

茶碗蒸しも伊達巻も、絶対に作らないことだ。

 

でもね、ツイッターで醤油梅なるものを知ったため、先々週、仕込んだのね。

それが来週には食べられるかなぁ、ってお楽しみがある。

こういうのがうまく行くと、ついつい、色々やってみたくなるのだ。

南高梅の醤油梅、うふふ〜。

いやいや、いかん。今年のチャレンジはこれだけにしよう。

書き物だけで手一杯なんだから。

 

 

 

今週のお題「2019年上半期」