おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

パステルでリンゴを描く

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:sakuran_blog:20190610035354p:plain

絵を描いてみる。

大人になってから、絵を描く機会が全くないという人が多い。

そういう人にこそ、描いてみて欲しい。

 

何描いていいかわからないなら「リンゴ」が良い。

ウェブでリンゴの写真を探して、それを見ながら描くと良い。

 

オススメはパステル。指で伸ばすのが気持ちいいので。

特に暖色系の黄色。これ、ハードパステルでもよく伸びる。

オイルパステルは未経験なのでわからないが、あれも良さそう。

 

その黄色でスケッチブックに大きな丸を描く。

薄く塗って、指で伸ばしていく。リンゴな感じで。

これが気持ちいい!

 

次に赤寄りのピンク。これを重ねる。で、指でヌリヌリ。

これが更に気持ちいい!

 

そこからは、赤、紫、青、茶・・・色んな色をヌリヌリ。

光は最後に白をヌリヌリ。

 

ポイントは「黒を使わない」こと。

パステルに限らず、クレヨンでも色鉛筆でもセットに入ってる「黒」。

あれ、いらない。代わりに「白」を二本にして欲しい。

 

湿度が高いと、ハードパステルは吸い付きがいい。

で、伸ばしやすい。すなわち、気持ちいい。

下手でもいいの。目的はそこじゃないから。

 

やりすぎると、指紋がなくなるらしいが、その前に指がヒリヒリしたり割れたりするので、ご注意を。

 

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」