おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

南の島で潜水三昧したい

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190505131107p:plain

行けるものなら、パラオに潜りに行きますな。

いや、小笠原かな。

小笠原は船でしか行けないし遠い。

移動に4日かかるから、6日間のツアーじゃ勿体無い。

9日間のツアーがいい。

一日2本でも10本潜れる。

 

 

スキューバダイビングのライセンスを取りに沖縄本島

なんてのもオススメですな。

ライセンスを取って、残りの日は、シュノーケリング。

リゾートダイバーになるなら、Cカードの取得は南の島がいい。

あったかいし、透明度の高い海なら、ストレスが少ない。

私は伊豆の海で取ったけど。怖かったし、ツラかった。

 

PADIならアドバンスまで取っておきたい。

有名なホールだとか沈船だとかは、深いところにあるので。

ナイト・早朝ダイビングをしないなら、ディープダイバーSPでもいい。

 

ただ、亀さんは早起きだ。亀をわんさか観たいなら、アドバンスがあるといいかも。

私はアドバンス講習を終えたが、申請をするのをやめた。

自分の性格では、実力もないのに、無理して潜りに行っちゃいそうだから。

そういう人はアドバンスを取らなくても、インストラクター同伴で、

インストラクターがOKしてくれれば40メートルにも行けたりする。

 

水深30〜40メートル。ここに、せっかく日本人で、ダイバーなら観ておきたいハゼがいる。

「アケボノハゼ」。美智子様命名の、そりゃもう美しい色のハゼがいる。

ピッカピカじゃなくて、繊細な美しさ。一見の価値あり。

 

 

あああああーーーーっ! 潜りてぇーーーーーーーーっ!!!

 

 

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」