おこもりさんも大海の夢を見る

諦めず、焦らず、時に倒れても海を目指して、ほふく前進する引きこもりの雑記ブログ

顔に全部書いてある

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:sakuran_blog:20190422105217p:plain

先日、病院へ行ったら、担当医に、「顔色がいいですね」と言われた。

その時私は大きなマスクを着けていたし、メガネもかけていた。

この状態で、なぜ顔色がわかる!?

スーパードクターじゃん、すげー。びっくり。

・・・・というわけではない。

 

ツレ曰く私の顔には「何でも書いてある」そうだ。

トマト食べようかな、グレープフルーツにしようかな。

飲みたいけど動きたくなーい、コーヒー入れてくれないかな。

トイレに行きたいけど、キリのいいとこまで我慢しようかな。

買ってきてもらった大福とエクレア、どっちにしよう。

明日歯医者だ、やだな、やだな、ううううう。

 

こういうことが全て、顔に書いてあるらしい。

なので、ツレは先回りしてあれこれしてくれる。

ありがたいが、本人としては気まずい現象だ。

 

私は相当に正直者である。

これは、結果としてそうなっているだけ。

嘘がつけないのだから仕方がない。

嘘はバレるものだと思っていて、バレると面倒臭い。

そもそも嘘をつく前に、先読みされている。

 

しかし、そんな私でも、いざ勝負というときは、

さらりと嘘がつける。

ダウトは絶対に負けない。勝てなくとも、負けない。

・・・・それくらいしか心当たりがない。

そして、ダウトをやる機会なんてない。

 

そんな訳で、嘘も見栄もなく、いたってシンプルに生きている。

そういう風に生きるしかない。

で、これって結構楽な生き方だったりする。

 

アホにはアホなりの生きる道が残されているのだな。